両手がふさがらずに大きな荷物を持ち歩けるリュックサック。
とても便利ですが、定期券等のICカードを改札にかざすために、
毎回リュックサックをおろす必要があり不便を感じていました。
今回はリュックサックから定期券等のICカードを出しにくい問題を解決します。
目次
リュックサックは非常に便利
最近、どういうわけか職場がカジュアルな服装を認めてくれるようになりました。
そのような状況なので服装だけでなく、通勤用バッグもビジネスライクな
手持ちバックからカジュアルなリュックサックに変えました。
リュックサックはとても便利です。
背負う事により両手は常にフリーな状態をキープできます。
そして、大容量なので多くの物を持ち運ぶことができます。
今までは水筒・弁当は別の手提げバックで会社に運んでいましたが、全て一つにまとめられます。
リュックサックの問題点、それはICカードが出しにくい
ただ、一つだけ問題がありました。
定期券等のICカードが出しにくいのです。
それまで利用してた手持ちカバンは、簡単にカバンのポケットから取り出せました。
リュックサックでは横部分のポケットに入れており、
背負ったままではポケットに手が届かず、利用の度に肩からおろす必要があります。
最初は「少し面倒くさいなぁ」と思うぐらいだったのですが、
駐輪場のゲートをくぐるたび、そして改札をくぐるたびに、毎回毎回リュックサックを
肩からおろす事にイライラがたまり、1週間もしないうちに限界がきました。
ただ、リュックサック自体はとても便利なので何とか続けたい。
何かいい方法は無いかと考えた方法を紹介します。
まずは作戦を考えてみた
私が考えた要件は以下の3点で、
この要件を満たすための作戦を3点実行に移しました。
- リュックサックを背負っている時は、横部ポケットからICカードを出した状態でぶら下げる。
- ICカードを利用するタイミングで手元に引っ張ってタッチさせる。
- ぶら下げた状態を見栄え良くスタイリッシュにする。
作戦1:リールキーホルダーを利用する
まず最初に100円ショップで売ってるリールキーホルダーを利用する方法を採用します。
よく会社員が社員証を入れるケースに利用されてますね。
引っ張ると紐が伸びて、手を離すとシュルシュルと戻るアレです。
やってみた感想としては、大体想像していた通りの利便性が確保できましたが、
その半面とても不安が残る結果になりました。
どういう事かというと、定期券やICカードは言わば金券です。
紛失した場合、不正利用により損失を被る可能性があります。
この点、リールの伸び縮みする部分が細い紐なので、何度も伸び縮みをすると、
ちぎれてしまう可能性があります。
(やる前に気づけよ!という突っ込みはありますが...。
私は実際に会社の社員証ケースのリールで紐がちぎれて社員証を
紛失しかけた過去があり、毎日使う事を考えると許容できないリスクでした。
作戦2:スプリングキーホルダーを利用する
こちらも100円ショップで売っています。
昔の固定電話機の受話器コードのように、くるくるとまかれており、
引っ張ると伸びて、手を離すと縮みます
ビニール製の物だとリールと同じでちぎれる心配は残りますが、
スプリング内に金属線が入っているものが売っているので、
こちらを利用すれば、線がちぎれるリスクはかなり低減できます。
ただ、この方法にも問題がありました。
それは、引力に抗う事が出来ずスプリングが自然に下に伸び、ブラブラしてしまいました。
いくら丈夫だとは言え、見た目がみっともないのは避けたいですね。
またも失敗。という事で次の方法を考えます。
作戦3:スプリングキーホルダーとマグネットキーホルダーを併用する
結論から言うと、この方法が当たりでした。
スプリングキーホルダーは作戦②で用意した金属線入りのものを利用します。
マグネットストラップは残念ながら100円ショップでは見つけられなかったので、
Amazonで購入しました。だいたい500円ぐらい。
昔100円ショップで見た気がするので、もしかしたら探せばあるかもしれません。
定期券をリュックサックからぶら下げるのに500円かけるのか?少し考えましたが、
毎日利用する物なので仕方ないです。
私、こういうところには投資を惜しまない主義です。
このように、一義的にはマグネットで伸びがない状態を保持し、
ゲートや改札をくぐるたびにパスケースを引っ張ってマグネットを分離させます。
この場合で仮に手を離したとしても、スプリングキーホルダーが支えてくれるので
落下・紛失の懸念はありません。
スプリングとマグネットが良い感じに支えあい、あまりブラブラしません。
また、ICカード使用後に元のポジションに戻す時ももリュックサックを下ろさずとも
マグネットキーホルダーに近づけるだけで勝手に吸着します。
まとめ:イライラがなくなった!
どうでしょう。この方法であれば、定期券を改札にかざすたびにリュックサックを
肩から降ろす必要はありません。イライラする事も、改札の前でモタモタして
周囲の人に白い目で見られることもなくなりました。
会社勤めの人だけじゃなく、荷物がいっぱいの子育て中のママとか、
リュックサックを利用しているすべての人にお勧めです。
同じような境遇の方試してみてはいかがでしょうか。