マクドナルドの行列

その他の効率化 生活の効率化

【まだ利用してない?】モバイルオーダーで待ち時間を減らす方法

2021年3月13日

私は、最近外食業界ではあたりまえになってきたモバイルオーダーを利用します。

でも周りに聞いてみると、使ったことがないという声が大多数…。

お客さんからすれば注文の手間が省けるし待つ時間も減らせる、店員さんからすれば注文を受ける手間が省ける、Winwinの仕組みのはずなのになぜか利用されてない…

今日はそんなモバイルオーダーは便利ですよ~!という話を書いてみたいと思います。

【まだ利用してない?】モバイルオーダーで待ち時間を減らす方法

店に行く前にスマホで注文できる、それがモバイルオーダー

最近は、外食産業でスマートフォンを利用して事前に商品を注文しておいて、来店時にレジに並ばずに商品を購入できる得ることができる、モバイルオーダーと呼ばれるサービスの導入が増えてきました。

サービスによっては初回利用時にオンラインで会員登録やクレジットカードの紐づけが必要ですが一度設定してしまえば2回目以降はそういった手間もなく簡単に利用できます。

ちなみに、私がよく利用するのはマクドナルドです。

めちゃくちゃ便利です!

一息つきたいときによく利用するのですが、お店に到着する5分ぐらい前にスマートフォンでオーダーしておくと、店に到着後、レジをすることなく、出来上がっている商品を受け取ることができます。

お店によっては店内で席に座ってからモバイルオーダーで注文をすることで、席まで持ってきてくれるサービスを提供している場合もあります。お腹が空いて、もう並びたくない・動きたくないってときに心強いサービスですね。

待ち行列に並ぶ必要がなく無駄な時間を費やす必要がない

私の家の近所のマクドナルドが、たまたまそうだという可能性もあるのですが…最近マクドナルドって、やたらと混んでると思いませんか?

出かける先々のマクドナルドも大体どこも混んでます。休日の昼間なんかは、それこそお店の周りをぐるっと囲むようにお客さんが並んでいる事もあります。

でも、大丈夫!モバイルオーダーなら、そんなときも一切並ぶ必要がありません。

普通に並ぶと注文をするまで10分、そこから受け取るまでにまた同じぐらいの時間がかかるようなところ、モバイルオーダーだと並ばずに注文・商品受け取りをすることができます。

ちょっと性格が悪いですが、一般のお客さんが10分ぐらい並んでいる姿を横目に、並ばずに商品を持って帰るのは、さならがら合法的に横入りをしているようで、ちょっと優越感です。

商品をゆっくり選ぶことができる

マクドナルドみたいに、レジで注文をするスタイルのお店の場合、後ろにたくさん並んでいる人がいると、「早く決めなきゃ!」って圧迫感でドキドキしませんか?

モバイルオーダーならそんな心配は無用です。時間も、周りの人も気にせずにゆっくりと商品を選ぶことができます。

クーポンもついて節約になる

また、モバイル限定のクーポンがあり商品が割引になる特典もあります。

時間だけでなく金銭的な観点からも、もはや利用しない手がないというレベルです。

まとめ

 今後モバイルオーダーは外食テークアウトの主流になると思います。

登録するのが面倒、クレジットカードを登録したくない...という理由で利用していない方も多いと聞きますが、

利用している飲食店がモバイルオーダーをしている場合は利用してみてはいかがでしょうか。

-その他の効率化, 生活の効率化
-, , , , ,

PAGE TOP