「【メリット・デメリット】リュックにUSBポートは必要なのか?いらないのか?どっちなんだい?」のアイキャッチ画像

その他の効率化 生活の効率化

【メリット・デメリット】リュックにUSBポートは必要なのか?いらないのか?どっちなんだい?

インターネット上の通販サイトを見ていると、USBポート付きのリュックがたくさん表示されますよね。

商品数も多いし、きっと付加価値の高い機能であるはず。

いかにも便利そうな機能ですが、よく考えてみると本当に便利なのでしょうか。

この記事ではリュックについているUSBポートについて、どのように利用するのか、メリット・デメリット、本当に必要なのか?を説明します。

ちなみに、先にオチを付けてしまいます。

私のリュックにもUSBポートがついていますが、利用することはまずないです。

そもそもリュックのUSBポートはUSBケーブルが縫い付けてあるだけが主流

リュックサックについているUSBポートの構造は、だいたいどの製品も同じです。

リュックにUSBポートが直接縫い付けられており、リュックの中には長いUSBケーブルが格納されています。

USBケーブルの先にモバイルバッテリー等の給電用機器を接続することで、スマホやタブレットなどのデバイスを充電できます。

言い換えれば長いUSBケーブルがリュックに縫い付けられているだけで、単体では何もできない存在です。

ガジェット好きな方であれば当たり前のことですが、ガジェットに対して詳しくない方にとっては意外と見落としがちなことです。

リュックにUSBポートがあることのメリット・デメリット

続いてメリット・デメリットを考えてみます。

結論から言うと圧倒的にデメリットのほうが多いです。

メリットが2つに対して、デメリットは5つもあります。

さらに言うと、メリットは無理矢理絞り出したようなものばかりですが、デメリットは明確に納得してもらえると思います。

メリット1:急に充電が必要な時でもリュックのチャックを開けずに対応できる

リュックはたくさん物を詰め込むことできるため、しっかりと整理しないとモノがどこに何があるかわからなくなりますよね。

もちろん、あらかじめUSBポートにモバイルバッテリーを接続しておく必要がありますが、USBポート付きのリュックならリュックのチャックを開けずにスマートに充電を始められます。

メリット2:リュックの中からUSBケーブルを出すことを考えれば多少見た目がスマート

もし、私たちのリュックにUSBポートがついていない場合を想定しましょう。

スマートフォンやタブレットを充電したいときは、モバイルバッテリーに接続されたUSBケーブルをチャックのスキマからUSBケーブルを出す必要があります。

あくまで見た目の問題ですが、あまりスマートではないですね。。。

一方で、リュックにUSBポートがあればスマートに充電できます。

デメリット1:USBポートが故障したらリュック事買い替える必要がある

電子機器である以上は故障のリスクは常に存在します。

リュックについているUSBケーブルもICチップが含まれているので例外ではありません。

また、雑に扱うことでピンが折れる物理的な故障リスクもあります。

USBポートはリュックに縫い付けてあることが多く、故障時は部分修理ができずにリュックごと買い替える必要があります。

デメリット2:普段以上に雨や湿気などの水濡れに気を遣う必要がある

リュックは物を運ぶものなので屋外利用が前提のアイテムです。

みずから進んで雨に打たれに行く人はあまりいないと思いますが、弱い雨の時や雨具を忘れたときなど雨に打たれるシーンはあります。

USBポートが水に濡れたらどうなるか?電子機器なので最悪の場合は故障します。故障しなくても金属なのでサビます。

そのため、USBポートがリュックについていると外出時には雨に濡れないように気を使わざるをえません。

どんな場面でもオールラウンドに利用できるのがリュックのメリットなのに、雨を気にしながら利用するなんて本末転倒です。

デメリット3:USBポートがある分リュックの重量が増える、ケーブルが絡まってイライラする

全体重量からすると微々たるものですが、それでも確実に重量は増えます。

また、リュック内の荷物が多い場合など、USBケーブルが絡まりイライラします。

デメリット4:モバイルバッテリーの給電能力はUSBケーブルの性能にも依存する

意外と盲点なのがモバイルバッテリーを接続すればどんな機器でも充電できるわけではない点です。

高速充電やUSB-PDのような大容量充電をするためには、給電機器だけではなくUSBケーブルも規格に合わせたもののが必要です。

リュックについているUSBポート・ケーブルの両方がその仕様に合致していなければ利用できません。

でも、リュックについているUSBケーブルは取り換えができないので諦めるしかないです。

デメリット5:USBポートがあると左右非対称になり見栄えが気になる

これは個人の感覚ですが、リュックは左右対称デザインが見栄えがいいと思います。

USBポートがついていると片方が少しはみ出た感じになるので、なんとなく気になります。

まとめ・結論

ここまでリュックについているUSBポートについてメリット・デメリットを見てきました。

筆者的には「不要」という判断です。

USBポートが故障した時のことまで考えると、わざわざリュックにUSBポートを付けるよりも素直にモバイルバッテリーを持っているほうが良いというのが私の結論です。

「これからリュックを新しく買いたいけど、USBポートは必要かな?」と悩んでいる方の参考になればうれしいです!

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

-その他の効率化, 生活の効率化
-, , , , , , , , ,

PAGE TOP