「【スポーツもOK】100均ダイソーのシリコン製メガネストッパーでメガネをずれ落ちなくする方法」のアイキャッチ画像

その他の効率化 節約 生活の効率化 100円ショップで節約

【スポーツもOK】100均ダイソーのシリコン製メガネストッパーでメガネをずれ落ちなくする方法

2023年12月17日

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

筆者は、ここ数年視力が低下してきたのでメガネを愛用しています。

細かい文字まではっきり読めて便利なアイテムですが、メガネ装着時の課題といえば

「ちょっと動いただけでメガネがずれ落ちてしまう問題」ですよね。

静かにデスクワークをしているだけでもメガネがずれ落ちてしまい、とても不快です。

解決策を求めて100均ショップのダイソーで探したところ、シリコン製の「メガネストッパー(ひっかけ型)」を見つけました。

しばらく着用し続けた結果、日常生活はおろかランニングなどの激しいスポーツ・運動でもメガネが全く落ちなくなりました。

私はダイソーで見つけましたが、セリアにも全く同じ外観のものがあったのでこの界隈では有名な商品なのかも。

【スポーツもOK】100均ダイソーのシリコン製メガネストッパーでメガネをずれ落ちなくする方法

100均ダイソーのメガネストッパー(ひっかけ型)とはどんな商品なのか?

実際のメガネストッパーのパッケージはこちらです。

100均ダイソーで購入したメガネストッパーのパッケージ

商品としてはいたってシンプルで、左右用の1ペア2個のシリコン製のストッパーが入っているだけです。

カラーバリエーションはありません。半透明の一種類のみです。

ストッパーの根本に穴があるので、この穴にメガネのフレームを差し込む仕様です。

「ダイソーさん!これで100円の価格はぼったくりでは?」と受け取られかねないシンプルな商品です。

でも安心してください、この商品は100円以上の価値があります。

メガネにメガネストッパーを装着した写真がこちらです。

100均ショップダイソーのメガネストッパーをメガネに差し込んだ様子

メガネフレームに巨大な爪が生えたような感じになっています。

商品パッケージに「ひっかけ型」と記載がある通り、爪の部分を耳に引っかけることで滑り止めの役目を果たしメガネを固定します。

メガネストッパーはメガネ用品販売コーナーの近くで買える

私が購入したのは比較的小規模なダイソーです。小規模店舗でも取り扱いがあったのでどこのダイソーでも取り扱いがあると思います。

老眼鏡やメガネ拭きとともに、メガネ用品販売コーナーの端っこで販売されていました。

インターネットによれば、商品の入れ替わりが激しいダイソーで数年にわたり継続販売されているロングセラー商品のようです。

ちなみに、私はダイソーで購入しましたがセリアにも外見がほぼ同じ商品が売っていました。

私は今まで知りませんでしたが、メガネがずり落ちる問題を解決するためのメジャーアイテムなのかもしれません。

メガネストッパーはシリコン製で伸張性があるので10mmのフレームまで対応可能

写真では少し見にくいですがメガネフレームを通す穴の横幅は6mm程度です。

小さいのではと思うかもしれませんがメガネストッパーがシリコンゴムでできており伸張性があるので心配ないです。

私もメガネフレームをメガネストッパーに差し込むときにかなり強めに押し込みましたがゴムが伸びてくれて問題なしです。

メガネストッパーをメガネフレームに差し込む穴のサイズ6mmを定規を充てて説明する画像

商品パッケージを見ると10mmまで問題ないとのことなので、ほとんどのメガネには使えると思ってよいでしょう。

メガネストッパーの材質は透明で目立たず。また柔らかいので長時間着用しても耳が痛くならない

材質はシリコンゴムなので質感はふにゃふにゃで、こんにゃくみたいな触り心地です。

長時間耳に当たっても痛くならず、着用していることを忘れる柔らかさです。

メガネストッパーのサイズを定規をあてて計測している様子。全長で3.4cmある。

メガネストッパーの全長は3.4cmとメガネの大きさに対して大きめですが、着したままでもメガネケースへ収納できます。

もちろんちゃんとフタもしまるので外出時も安心。

少しはみ出たとしても素材がふにゃふにゃなので折り曲げれば問題なしです。

商品カラーが透明に近い色のため着用していることが周囲から意外とわかりづらいです。

髪の長い女性であればメガネストッパーが髪に隠れるので着用していることに気づく人はまずいないでしょう。

メガネをかけている人のことを良く理解した商品だと感心します。

ウォーキングやランニングをしてもメガネがずれ落ちない

実際に着用して運動をしてみました。

ウォーキング程度では眼鏡ポジションがずれ落ちることはありません。

ランニングの場合は意識的に上下に激しく動くと多少ずれ落ちることはありますが通常の可動範囲であればまず大丈夫です。

緩いな思ったらメガネストッパーと耳の間の距離を短くすればメガネの固定が強くなり、びくともしません。

運動時にメガネがずれ落ちるのがイヤなので毎回外していたという方には朗報だと思います。

メガネストッパーの耐久性は全然問題ないレベル

購入して2か月程度、ほぼ毎日利用しています。

私の場合はメガネフレームに差し込んだままメガネケースに格納しています。そのため脱着に伴うゴムの伸び縮みがなく、劣化している様子はありません。

また、黄ばみや紫外線による色落ちなども感じません。

毎回脱着する人や屋外の利用が多い人は少し状況が異なるかもしれません。

メガネストッパーを使い始めてから目の疲れが軽減した気がする

メガネはレンズの位置によって多少見え方が異なります。

そのためメガネがずれ落ちると、目が見え方の変化に対応するためにピントを合わせる必要があり疲労感が増します。

メガネがずれ落ちないということは目がピント調整をする必要がないため目の疲れも軽減した気がします。

まとめ

日常的にメガネがずれる事にずっとストレスを感じていましたが、この商品を使い始めてからそのストレスから解消されました。

夕方になると目の疲労感がひどかったのですが軽減された気がします。

もし私と同じように、メガネがずれ落ちてくることにストレスを感じているなら、今すぐダイソーで購入して試してみてください!

-その他の効率化, 節約, 生活の効率化, 100円ショップで節約
-, , , , , , , , , , ,

PAGE TOP