「【レビュー】中古パソコンは良くない・危険・やめたほうがいい?中古のLet’s NoteにWindows11を入れて1年使った結果」のアイキャッチ

中古品で節約

【レビュー】中古パソコンは良くない・危険・やめたほうがいい?中古のLet’s NoteにWindows11を入れて1年使った結果

2023年5月4日

外出先でも文章を書ける軽量で使いやすいノートパソコンを探していました。

新品は高くて手が出せないので中古品を探していたところ、ECサイトで22,000円と比較的手軽な価格のPanasonicのLet’s note SZ6を購入しました。

インターネットでは中古パソコンは良くない、リスクがある、やめとけなどという書き込みもいろいろあってドキドキしました。

でも、結果的に今のところ杞憂に終わっています!

今日はそんなコスパモンスターなLet’snoteを紹介します。

作業用にノートパソコンが欲しいけど高くて手が出ないという方が、少し見方を変えて中古もいいじゃん?と思ってもらえると嬉しいです。

【レビュー】中古パソコンは良くない・危険・やめたほうがいい?中古のLet’s NoteにWindows11を入れて1年使った結果

2024/01/08追記 1年が経過したもののトラブル無し

Let’sNote SX6を購入して大体1年が経過しましたが、トラブルもなく順調に動いています。

モバイル系デバイスで最も先にヘタりがちなバッテリーも全く問題ないです。コスパ最高!

また、本製品は公式にはWindows11に非対応ですが、自己責任でWindows11を導入できます。

私もダメ元でやってみたところ問題なくインストールできたので、まだしばらく使えそうです。

今回購入したLet'sNote SZ6の紹介

まずは、ざっくりとスペックの紹介です。6年前に発売されたPCですが日常的に文章を作成するぐらいであれば困ることはないです。

項目仕様
ブランドPanasonic
発売日2017年10月
モデルLet's note SZ6
CPUIntel Core i5-7300U
メモリー8GB
ストレージ256GB SSD
ディスプレイ12.1インチ 1920×1200
サウンドステレオスピーカー、マイク
インターフェースUSB 3.0 x 3、HDMI、SDカードリーダー、イーサネット
無線LANIEEE802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth 4.1
OSWindows 10 Pro
今回購入したPCのスペック紹介

最大の魅力は、その価格の安さです。新品で購入すると20万円以上するLet’s noteを、中古品とはいえ約1/10の22,000円で手に入れることができました。

外出先で文章を書くために必要な機能は十分に備わっており、この価格での入手はとてもコスパが良いです。

また、Let’sNoteは世代が変わっても見た目があまり変化しないので古さを感じないのもGoodポイントです。

中古パソコンは良くない・危険・やめたほうがいいというネット上の評判

終わってみると杞憂だったのですが、買う前にはかなりいろいろ心配しました。

そもそも中古のパソコンって信頼性は大丈夫なのか?

中古パソコンの購入にあたり「信頼性は大丈夫なのか?」という点が真っ先に頭をよぎりました。

一般的に機械製品は使用年数を経るにしたがって故障する可能性が高まります。いくら安いからと言っても1か月で壊れるパソコンは買いたくないです。

そのため購入後一定期間は動作保証をしてくれるECサイトを探し、QualitというECサイトを使いました。ここの大きな売りは1年間保証があることです。

Qualit(外部サイト)

企業勤めの方なら聞いたことがあるであろう「横河レンタリース」の子会社で、レンタル期限が切れて返却されたPCをきれいに掃除して販売してます。

もし商品に不具合があった場合、保証期間内であれば同等品との交換または返金を受けることができるため、非常に安心です。

まぁ1年保証してくれるなら。。。ということで購入時に迷ってた私の背中を強く押してくれました。

中古パソコンのデメリット:バッテリーは動作保証外のため、劣化が進んでいた場合買い替えが必要

中古品である以上仕方ないですが、バッテリーは劣化していきます。PC本体は動作保証してくれてもバッテリーは保証しないのが中古品の通例ではないでしょうか。こればっかりはデメリットと指摘されればその通りです。

その点Let'snoteは今時のPCにしては珍しくバッテリーが着脱式なので、仮に万一バッテリーが劣化していたらバッテリーだけ買い替えようと割り切ることにしました。デメリットは克服できます。Let’sNoteならね。(古い…)

でも、実際に購入したLet'snoteで稼働時間を測ってみると、劣化もなくほぼ新品と同様の稼働時間が得られました。これは非常に嬉しいポイントであり、外出先で長時間使用することが多い私にとっては大きなメリットです。

Windows11は公式には非対応だが、自己責任でインストールできる

今回購入したノートパソコンは、Windows10がプリインストールされており、Windows11には対応していません。

Webで調べる限り、頑張ればWindows11インストールもできるようですがメーカーサポート外です。なのでやりません。しかし、Windows10は2025年までのサポートが予定されており、まだまだ使用できる期間があります。

また、Windows11が必要になった場合でも、2025年になればWindows11に対応した中古ノートパソコンを手頃な価格で購入することができるはずです。ChromeOS入れてもいいですし。

そもそも現時点での主要なアプリケーションやソフトウェアは問題なくWindows10で動作しているので、積極的にWindows11を使わなければならない理由が今のところ見当たらないです。

2024/01/08追記

冒頭にも記載しましたが、Windows10に困っているわけではありませんでしたがサポート期限が近付いてきたのでWindows11をインストールしました。

本製品は公式にはWindows11には対応していませんが、自己責任でWindows11をインストールできます。

私もダメもとでインストールしてみましたが、特にトラブルもなく動いています。

どんなに見た目がきれいなブツが送られてきたとしても、パソコンを買ったら初期化するのは約束だぞ!

まず手元にパソコンが届いたら最初にやることは初期化です。

商品説明に「初期化済み」と記載があっても何があるかわからないので改めて初期化します。

ECサイトから購入する中古品は、商品の状態がわからないことがあります。

今回もECサイトには傷がついている可能性があると記載されていましたが、実際に届いた商品は非常にきれいで使用感も問題ありませんでした。

また、外見だけではなくバッテリー残量やキーボードやタッチパッドの反応も良くとても満足です。

まとめ

まとめです。

今のところ購入前に懸念していた点がすべて払拭され、非常に満足のいく買い物ができたと感じてます。

中古パソコンは良くない、リスクがある、やめとけなんて書き込みは今のところ私にはあてはまりません。

外出先で文章を書くために使うという目的にも完全に対応しており、今後も長く愛用していきたいと思います。

あとは、使う人間が三日坊主にならないようにしないと。。。

-中古品で節約
-, , , , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP