新宿

ウォーキング(散歩) その他

【緊急事態宣言中】山手線沿線散歩2(目黒~新大久保)

2021年5月2日

こんにちは。

前回に引き続き、山手線沿線ウォーキングを続けていきます。

高輪ゲートウェイ駅から目黒駅までのウォーキングに続き、目黒駅から新大久保駅までのウォーキングレポートです。

新型コロナウィルスが猛威を振るっているので、感染対策をしっかりしながら、密を避けて移動します。

普段降りない山手線沿線の各駅を徒歩で散歩2(目黒~新大久保)

目黒~恵比寿間の公園でおしゃれなランチ

目黒駅~恵比寿駅間にある公園でとったランチの写真です。

粗食に見えると思いますが、まだまだウォーキングが続くので、あまりお腹がいっぱいにならない程度のランチで十分なのです!(と自分に言い聞かせる)

ところで、前回投稿にも書きましたが、先ほどからフードデリバリーをよく見ます。

ちょうど今、目黒駅から恵比寿駅に向かう途中ですが、前区間に引き続き4台のフードデリバリーを見かけました。ほんと、需要が高いですね。

13:04 電動キックボードです。初めてみました。乗ってみたい!

公道で走れるようにナンバープレートもついています。

調べてみると、株式会社LUUP社が提供するサービスで、政府の特例処置の元でヘルメットをつけずに行動を走る事を許可されているようです。少し歩いていると、実際に電動キックボードで走っている人にすれ違いました。

電動キックボードのシェアリングサービスは、諸外国では既に一般的に利用されていますが、ここ日本では法律の壁が厚く、なかなか普及が進みません。こういった事の積み重ねが日本が諸外国に比べて遅れをとる原因ではないでしょうか。

電動キックボードはちょっとした移動にとても便利だと思うので、特例処置で終わらせずに全国の公道で走れるようにして欲しいです。

13:08 恵比寿駅に到着

恵比寿みたいな高級な街に縁がない人間なので。。。、このままスルーします。

13:14 自分の方向感覚を頼りにして、人通りが少ない道を探して歩きます。

13:19 また、やってしまいました。右を見ても左を見ても線路がありません。

電柱の住所表示板を見ると「代官山町」と書いてあります。どうりで歩いている人が皆おしゃれな格好をしているわけです。

GoogleMapを見ると、私が目指す渋谷駅とは方向がずれているようなので修正を試みます。

13:27 少し歩いたところ、埼京線の旧渋谷駅ホームに到着しました。

このホームは、2020年5月29日まで使用されていましたが、今は山手線渋谷駅の方にホームが移設されたため使用されていません。

このホームが利用されていたころは、利用するたびに何故埼京線だけこんなに離れてるんだと憤ったものです...。埼京線ユーザーは皆そう思っていたのではないでしょうか。

13:38 渋谷駅に到着

13:38 渋谷駅に到着しました。

見ての通り渋谷駅は工事中です。駅だけでなく、付近のあちらこちらで大規模開発が行われています。
2021年現在、新型コロナウィルス感染拡大に伴いテレワークによるオフィス需要の縮小や飲食店の閉店が相次いでいます。そんな状況なのに、山手線沿線はどこも建設ラッシュ。

そんなに高層ビルをたくさん建てて需要はあるのでしょうか。

13:42 渋谷といえば、スクランブル交差点ですよね。

見ての通りコロナウィルス感染拡大なんてどこ吹く風で人が溢れています。

13:46 路上の喫煙所前です。見ての通り閉鎖のテープが張られていますが、すぐその横でたばこをふかしている人たちがいます。

本人たちはダメとわかっているのでしょうが、一応喫煙所のそばで吸おうという意思が感じられて、個人的には好印象です。

ところで、街歩きをしていると、ものすごくお金周りがよさそうな車や服を着ている人、その逆で路上で寝そべってる人、様々な人が目に入ってきます。

同じ人間なのにどうしてこんなに差が出るんだろうなぁって思います。

見ているだけなら無料なので、自分ならどうなりたいか?を考えながらウォーキングを進めます。

13:55 本日何度目でしょう?原宿駅を目指していましたが、また線路を見失ってしまいました。

GoogleMapに助けられながら方向転換します。

今回のウォーキングは全駅制覇を目的とするものではないので、GPSを常に見ながら移動しているわけではありません。

そのためこのように進む方向を間違ってしまう事が多々あります。(方向音痴なんです。私。(;^ω^))

14:07 道に迷って予定にない代々木八幡駅へ到着

14:07 方向音痴ですみません。原宿駅に行くはずが、小田急線の代々木八幡駅に行ってしまいました。

小田急線は新宿まで通っているので、原宿は諦めて代々木を目指します。

ところで、足にマメが出来たようで、足の裏が痛くなってきました。普段の運動不足が身に沁みます。

14:33 代々木八幡から小田急線を新宿方向に進むと参宮橋駅につきました。

明治神宮が近いせいか、木の雰囲気をいかしたおしゃれな駅舎でした。

ちなみに、この付近にある代々木公園の横には、2020東京オリンピックで使用する、国立代々木競技場があります。

そもそもオリンピック、本当にやるんでしょうか?

14:59 挑戦なくして成長なし、ほんとそうだよなぁとしみじみ感じました。

上の「テナント募集」という張り紙に、心をえぐられる思いです。

私はこの店を利用したことが無いので、閉店理由はわかりません。ただ、挑戦の結果として夢破れたであろう店主さんに心からエールを送りたいです。

15:00 代々木駅到着

15:00 代々木駅到着です。ここまでくれば新宿駅はすぐそばです。

15:09 新宿駅到着

15:09 新宿駅到着です。 今度は迷わずに到着しました。しかし新宿駅も人が非常に多いです。

人が多い歌舞伎町方面を避けて小滝橋通りを新大久保方面に進みます。

15:38 新大久保到着!と思ったら何か違う。そう、ここは中央総武線の大久保駅でした。

山手線の新大久保駅はもう少し先です。騙されました。

15:42 今度こそ新大久保駅

15:42 今度こそ新大久保駅です。

駅前は異国情緒漂っていて、ハングル語や中国語の看板の店が数多く立ち並んでいました。

足の裏のマメが、さらに痛くなってきました。私はどこまで耐えられるか!?

最終回に続きます!

-ウォーキング(散歩), その他
-, , , , , , , , , , , , ,

PAGE TOP