高輪ゲートウェイ

ウォーキング(散歩) その他

【緊急事態宣言中】山手線沿線散歩1(高輪ゲートウェイ~目黒)

2021年5月2日

コロナウィルス感染拡大が収まらない状況ですが、ずーっと家に引きこもっているのも、もったいないので、密を避けて山手線沿線ウォーキングをしました。

山の手線は普段からよく使うのですが、降りた事が無い駅も多いのでいつか散歩したいと思っていました。

今日は家族から一日中自由に遊ぶことが許されたので、夢をかなえます。

高輪ゲートウェイから歩き始め、品川、渋谷、新宿、池袋を経て巣鴨までの約半周の移動を3回に分けて投稿します。

緊急事態宣言下ということもあり、道中はコンビニ以外の商業施設には立ち寄らず、できるだけ人が少ない道を選んで移動しています。

では、どうぞ!

普段降りない山手線沿線の各駅を徒歩で散歩1(高輪ゲートウェイ~目黒)

11:20 高輪ゲートウェイからスタート

2020年3月14日に開業したばかりの真新しい駅です。いつか来たいと思っていたものの本駅を利用する用事が全くなく今日が初訪問です。

来てみたいと思っていた理由が、この無人売店です。

技術の粋を集めて作られた店舗で、棚から商品を取ると店内に設置されたカメラが自動的に商品を認識してくれます。

出口付近にあるレジの前に立つと、画面上で「これで間違いないですか?」と確認されるので、問題ないことを確認してSuicaで支払う仕組みです。

現金は利用できません。私はミネラルウォーターを棚からとりましたが、しっかりと認識されていました。

画像認識すごいっ!

電源が落ちていましたが、液晶ディスプレイが並んでいました。

誰がやったのか、一枚だけ割れているようでKeepOutのテープが張られていました。

2021年06月21日追記:ディスプレイが復活していました

久々に高輪ゲートウェイ駅を訪れると、5月の連休時には壊れていた液晶が修理され、大画面で迫力がある動画を再生していました。


復活した液晶ディスプレイ。鮮やかです!

ーーーーー 追記ここまで ーーーーー

高輪ゲートウェイ駅から地上階に降りるところです。

駅舎はきれいですが、駅前は造成中で、街づくりはこれからといった様子です。

ここに街ができるのは何年先になるのでしょうか。

駅前には水素ステーションがありました。ただ、見つけてから私が通り過ぎるまでの数分の間では、利用者ははいませんでした。

高輪ゲートウェイは、未来技術を試す意味合いがある駅のようなので、今のところは採算度外視の見世物の位置づけなのでしょう。

水素ステーションを過ぎると、第一京浜道路(国道15号線)に合流します。

少し歩くと、SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)がありました。

運営主体の京浜急行のプレスによれば、2021年3月末でホテルは閉館、建物を取り壊したうえで、トヨタ自動車を共同事業者として新たな複合ビルを建設するそうです。

11:36 品川駅到着

写真の右側に写っているのが京浜急行の品川駅です。

同駅では地下駅化工事が行われており、高架下のウイング高輪や、その横にあった「品達ラーメン 麺達七人衆」も閉店済みです。

こちらの事業完了は2029年度とのことでまだ10年近くありますが、2027年度を目標としたリニアモーターカーの工事も含め、2030年ごろの品川は今とは大きく異なっているでしょう。

11:48 第一京浜を少し歩くと、京浜急行のきた品川駅に到着しました。

Googleマップを調べると少し手前の八ツ山橋踏切付近で、JR山手線と分岐しているようなので、少し戻って進行方向を修正します。

あぶないあぶない。。。。

ところで道ですれ違う人は、ほぼ例外なく皆さんコロナウィルス対策としてマスクをしています。

こんな時代なので当然といえば当然なのですが、早くマスク無しで外出できる時代になればいいですね。

12:00 やらかしてしまいました。


なんとなく「こっちかな?」という直感で歩いていると、いつのまにか線路が見えなくなっていました。

GoogleMapで現在地を調べると、どうやら目的の大崎駅から随分外れたところを歩いているようです。

今回は全駅制覇が目的ではないので、大崎はスキップしてそのまま次の五反田を目指します。

ちなみに私が今歩いている場所は東五反田というエリアなのですが、きれいなオフィスビル・高層マンションが所狭しと立ち並んでいました。

五反田というと呑み屋さんが多い、どちらかというと下町情緒あふれる街のイメージだったのでギャップに驚きました。

12:16 大崎を通り越して五反田駅に到着

そうですよ!これですよ!吉野家の裏手に広がる呑み屋街、これが私の知っている五反田のイメージです。

ただ、飲食店に目を向けると緊急事態宣言中という事もあり、休業や閉店の張り紙をしている店も多く、コロナウィルスによる影響を強く感じさせられます。

丁度12時を回ったところで、私もお腹がすいてきましたが、今回はコロナ対策の観点から密を避けて、少し時間をずらしてお昼にしようと思います。

12:25 五反田から目黒に向かう途中です。この区間は坂が多いです

普段運動していないカラダにはキツイ戦いです。

上り坂は非常に息が切れます。マスクを着けていると余計に苦しく感じますが、マスクを外すわけにはいかないので耐えるしかありません。

今日は最高気温が25度の予想です。25度であれば何とか耐えられますが、早くマスク生活から解放されたいです。。。

坂の途中で、C5515と書いた汽車の車輪を見つけました。

調べてみると、ここは「目黒さつきビル」という建物で、この車輪は蒸気機関車の物だそうです。

もともとの建物の名称が「動力車会館」というそうなので、車輪と縁があるのでしょう。

12:35 目黒駅に到着

コロナウィルス感染拡大がテレビなどで毎日のように報道されていますが、全く人が減っている様子はありません。

私もコロナウィルス予防のために、できるだけ人混みをさけて移動します。

ところで、五反田駅から目黒駅まで歩く途中に、フードデリバリーの方を4回見ました。Woltが2回、UberEatsが2回です。

配送料がもったいなくて私自身はフードデリバリーを利用したことが無いのですが、これだけよく見かけるという事は、かなり一般的に利用されているという事なのでしょうね。

12:55 目黒駅から恵比寿駅に向かう途中で昼食をとります。

はい、粗食です。

あまりがっつり食べると運動をしづらくなるので、コンビニで買って公園でさくっと食べます。

タンパク質を意識してグリルチキンを購入しました。生ハムおにぎりもおいしかった!

第二回目に続きます!


-ウォーキング(散歩), その他
-, , , , , , , ,

PAGE TOP