ウォーキング(散歩) その他

【緊急事態宣言中】山手線沿線散歩3(新大久保~巣鴨)

2021年5月2日

こんにちは。山手線沿線ウォーキングの最終回です。

第一回目は高輪ゲートウェイ駅から目黒、第二回は目黒から新大久保をウォーキングしました。

今回も、感染対策をしっかりしながら密を避けて散歩していきます。

普段降りない山手線沿線の各駅を徒歩で散歩3(新大久保~巣鴨)

最終回の第三回目は新大久保から巣鴨までをウォーキングします。

15:43 新大久保をスタート

15:43 新大久保を出発して高田馬場を目指します。

街道沿いから中に入ったところですが、人がたくさんです。

15:48 新大久保エリアを抜けると、とても閑静な住宅が立ち並ぶ、きれいな街並みエリアになりました。

失礼かもしれませんが、5分前に歩いていた所とは全然雰囲気が違います。

ただ、この写真に写っている公園で、おじさんたちが10名ぐらい集まって大きな声で酒盛りをしていたのが印象的です。

こらこら!緊急事態宣言中は、路上飲み禁止ですよ!!

そういう人たちが強く目に留まるという事は、私自身の酒を呑みたいという欲求の裏返しだと思いますが、今回はコロナウィルス感染拡大防止の観点からもぐっと我慢します。

16:03 高田馬場駅を通過

16:03 高田馬場駅を通過します。歩き始めてもう少しで5時間です。

この辺りになってくると、頭が疲れてきて各駅を通過するときの感情が「無」になってきます。

でも、それではブログに書けないので、頑張って感情のスイッチをオンにします。

ちなみに今回のブログの素原稿は歩きながら音声入力で作成しています。

全くの思い付きで始めた試みですが、慣れてくるとその時々に考えている事をリアルタイムで入力できるので意外と便利です。

ブログを書く際に、最も悩ましいのはパソコンに向かって「これから何をかこう?」と考える事だと思うので、その作業が無くなるという事はものすごいメリットです。

今後のブログ作成にも活用していこうと思っています。

16:05 ゲームセンター「ミカド」

16:05 ゲームセンター「ミカド」です。

入ったことはありませんが、SNSとかでたまに名前を聞くことがあったので、ピンときました。

Wikiによれば、「ゲーム大会や実演を連日開催することで顧客の獲得と定着に努めている」とのことなので、SNSとの相性がいいのかもしれませんね。

とはいえ、私はゲームをやらないのでお世話になることはなさそうですが...。

16:13 大規模開発中の現場です。写真からではわかりにくいですが、家のすぐ手前は絶壁になっていて鋼板で補強されています。

思わず写真を撮ってしまうぐらいの断崖絶壁です。

もちろん、強度的には問題ないのでしょうが、もし崩れたらと思うと怖いです。上に住んでいる方はどんな気持ちなのでしょうか。

16:21 目白駅に到着

16:21 目白駅に到着です。おしゃれな駅舎ですね。

高田馬場に引き続きですが、それ以上の感想が思いうかばないです。

足の裏のマメが痛い...。その一心です。

16:39 池袋駅到着

16:39 池袋駅到着です。

ここは、最近テレビでよく「路上飲酒」のメッカとして取り上げられる池袋駅西口公園です。

ここに来れば皆明るいうちから酒盛りを繰り広げている人があふれていると思っていましたが、決してそんなことはなくお酒を持っている人は少数でした。

警備員さんが路上飲みを抑制するために立っていることもあって、秩序はちゃんと保たれています。

16:50 池袋から大塚に向かう途中ですが、また道を間違えました。

本日何度目かわかりませんね。もう皆さん慣れました?

私自身も歩き疲れて自分に突っ込む余裕がないです。

17:01 道に迷っているときに見つけた電柱の張り紙です。(下部はもっと汚い言葉が並んでいたので上部のみ)

住宅街の電柱に不満の張り紙をしたところで世の中が変わるのか?と思いますし、公共物に対して張り紙をすることは犯罪です。

ただ、貼り付けた人にとってはそれが正義なのでしょう。

早くコロナ禍が収束して、皆の心が安らぐ事を祈るのみです。

そしてちょうどこのころ、不思議な現場に遭遇しました。

とあるマンションの前で100万円はあろうかという札束を持っている堅気には見えないお兄さんが佇んでました。

私が通り過ぎて少しすると、向かいから若いお姉さんが走ってきて、そのお兄さんから札束を受け取り、そのお金を懐に入れるいました。(チラッと見えただけですが...)

うーん、どう考えても危ない取引っぽい...。

17:37 ようやく都電荒川線が見えました。向原駅のすぐそばです。

都電は大塚駅までつながっているので、この線路をたどれば大塚駅に行けますが、ここから大塚駅までは急な下り坂です。

もう足が痛い。。。

17:43 大塚駅到着

17:43 大塚駅到着です。

日が落ち始め、周囲が若干暗くなってきたことから、駅前には路上呑みをしている人がちらほらいました。

大塚駅までの急な下り坂のせいか、この時点で足の裏だけでなく膝に痛みが出てきました。

18:00 今思えば大塚でストップしておけばよかったです。
膝の痛みが急速にアップしていきます。
歩き方が、完全に膝の悪い人の歩き方になってます。

18:07 巣鴨に到着

18:07 巣鴨に到着しました。
この時点で満身創痍。本日のウォーキングは終了です。

万歩計の数値によれば、この日の歩数は39,337歩、歩いた距離は27,64㎞、消費カロリーは1,696kcalでした。

体重1kg減らすために必要なカロリーは7200kcalだそうなので、本日の減少脂肪量は約235gという事になります。

ダイエットの道は長く険しいです!最後まで読んでくれてありがとうございます!

-ウォーキング(散歩), その他
-, , , , , , , , , ,

PAGE TOP