節約 食費を節約 100円ショップで節約

毎月3千円のコストダウン!とにかく軽いダイソーの透明な水筒でペットボトル飲料代をまるっと節約する方法

2023年4月19日

仕事中に水分補給をするとき、あなたはどんな飲み物を選びますか?

私は以前はお茶や水などのペットボトル飲料を毎日買っていました。 会社には給茶機がありますが、そこまでいくのが面倒だったのです。

しかし、ふと、この習慣が思わぬ出費になっているのでは?と気づきました。ペットボトル飲料は1回100円ぐらいかかりますが、毎日買うと1ヶ月で3000円以上もします。 これは無駄遣いだと思いませんか?

そこで私はダイソーで水筒を買ってみることに。すると、水筒を使うことで節約できるだけでなく、他にもたくさんのメリットがありました。 今日は私がダイソーで水筒を買って良かった理由をお伝えします!

毎月3千円のコストダウン!とにかく軽いダイソーの透明な水筒でペットボトル飲料代をまるっと節約する方法

ダイソーの水筒コーナー、あなどるべし。

今回私が水筒を購入したのはダイソーです。私の中で水筒は耐久商品の位置づけだったので、正直なところ購入対象としてはスコープ外でした。むしろダイソーで水筒を売っていることを知らなかったです。

しかし、たまたま入店したダイソーの水筒コーナーを見るとかなりたくさんの商品がある様子。ついつい目移りしてしまいました。

ところで、今回私が購入したのは580mlのこちらです。

シンプルな透明のペットボトルに花の模様が印刷されたおしゃれなデザインです。

透明なボトルにふたをだけで、保冷機能も飲み口交換機能といった付加機能は一切ありません。

でもそのぶんめちゃくちゃ軽くてそれが逆にいいです。110円でこんなおしゃれな水筒があるんですからダイソーってすごい。

そりゃ日本がデフレになるわけだと感じました。^^; ダイソー侮るべし。

実際の品質はどの程度?

実際に商品をじっくりと見てみましょう。

厚みはコンビニで売っているペットボトル飲料の容器よりは厚みがあります。しばらく使っている感じでは耐久性に不安はありません。

普通に握っているぐらいでは凹むことはなく、強く指で押し込むとようやく凹む感じです。

パッキンはついていませんが、ふたもしっかり締まるので逆さにしても水漏れの心配もありません。

3週間程度使用していますが、プリントされている花の模様が取れることもなさそうです。

一方で私は試していませんが、ペットボトルを少し厚くしような材質なので、暖かい飲み物を入れるのはやめたほうがよさそうです。実際私の運用では冷たい物専用です。

私は職場用に常備しているので外を持ち歩くことはほとんどないのですが、非常に軽量で空の状態であれば持って歩いていることに気づかないほど。

仕事中、作業をするときも打ち合わせをするときも常に持ち歩いています。

水筒を買って約3週間たったけど、どのような変化があった?

私は以前から水分補給のために、水やお茶などのペットボトル飲料をよく買っていました。水筒を購入してから3週間程度経ちましたが、ペットボトル飲料はほとんど購入しなくなりました。

水筒に入れる飲み物は自分で選べるので、好きな味や温度で飲むことができます。また、ペットボトル飲料はコンビニで買うと1回あたり150円ぐらいかかるのに対し、水筒に入れる飲み物はほとんどお金がかかりません。

3週間で約20回程度使用するので3,000円ほどの節約が継続して実現できてます。水筒本体の値段は100円なので十分に元が取れています。

こんなに早く元が取れる投資ってなかなかないですよね。

まとめ

以上、私が職場で毎日ペットボトル飲料を買うのが無駄だと感じてダイソーで水筒を買った体験談でした。

水筒を繰り返し使うことで節約効果が実現でき、ペットボトルを捨てない分環境保護にも貢献で効果が期待できそうです。

-節約, 食費を節約, 100円ショップで節約
-, , , , , , , , ,

PAGE TOP