久しぶりのリュックに関する投稿です。
私、今まで会社オフィスでもリュックサックを床に直置きしていました。
ところが最近、床を間近で見る機会があって、よく見ると汚い汚い。。。
それを見た瞬間に「リュックを床に置きたくない」って思ったんです。
目次
「リュックを床に置きたくない」を解決する100円ショップアイテム
家と比べてオフィスの床って結構汚い
オフィスの床面をじっくりと間近で見たことありますか?
掃除の方が毎日掃除機をかけてくれてるので綺麗に違いない!と思っていたのですが、結構汚いです。
近くでみると髪の毛とかお菓子の食べかすとか残ってます。
家だと汚す人は自分もしくは家族ぐらいですが、オフィスでは多くの人が汚すので、どうしたって床は汚くなります。
私は潔癖ではないのですが、汚れてる床に気づいてからというもの床にリュックを置くのが嫌になりました。
椅子に掛けたいけど、通路なので邪魔になるんです
最初は椅子の背もたれに引っ掛けようと思ったんです。
ただ私の席は後ろが通路になっているので、リュックをかけると通行者にぶつかってしまうんです。
そのため、椅子に引っ掛ける以外の方法を考える必要がありました。
リュックを床に置かないための手錠のような外見のアイテム
今回は100円ショップのセリアで見つけたアイテムです。
これがなかなか優秀なので紹介します。
多分セリアじゃなくてもダイソーでも似たようなアイテムがあると思うので気になった人は探してみてください。
一見すると手錠のような形をしています。重さは実測で50g程度。大きさは外周直径で7cm程度。
リュックのポケットの中に忍ばせておけるサイズです。
私が確認したとき、カラーバリエーションは黒一色でした。個人的には、白やグレーなどの選択肢があると良いと感じました。
開いた様子
このようにパカっと開きます。
接合部には強力な磁石が付いているため、指を挟むとかなり痛いです。
どうして痛いことを知ってるかというと、実際に指を挟んでしまったからです。。。。
図の下側のギザギザ部分はゴム製で、この部分を机に引っ掛けます。
また、磁石のおかげでリュックの中で勝手に開くことはありません。
実際に利用したイメージ
机に引っ掛けるとこのような構図になります。
ゴムのギザギザ下部分がしっかりと机にフィットしてくれるので、落ちる心配がありません。
写真ではわかりずらいですが、重心が安定しているのでゴムのギザギザ部分を上下に動かすこともできます。
パッケージによると5kg程度までOKということです。
中身の入ったリュックサックだとちょっと重量オーバーかと思いますが、中身を出した状態ならイケます。
多少重量を超過しても大丈夫そうな頑丈な作りですが、使用は自己責任でお願いします。
まとめ:リュックを床に置きたくないときにはナカナカ良いアイテム
リュックを床に置きたくない問題を解決するための別のアプローチとして、床にリュック用のカバーを敷く方法も考えられます。
しかし、私は床が汚いのでリュックを置きたくありません。カバーを敷いても、そのカバーが汚れてしまうのが気になります。
その点、今回紹介した輪っかのようなアイテムであれば床に設置する部分がないので、汚れを気にする必要がありません。
リュックをおろすシチュエーションとしてメジャーな電車の中での利用は無理だと思いますが、オフィス内であればこれでOKでしょう。
ということでリュックを床に置きたくない問題を解決できるアイテムの紹介でした。