ICT

ブログ初心者による運営日記

【教えて!】ブログのアクセス数を増やしたい。どうすれば?

2021年6月12日

ブログを続けていると、もっと多くの人に見てもらいたいという欲求が高まってきます。

その具体的な対応策を検討するための第一ステップとして、
GoogleサーチコンソールやWordpressの情報を利用したアクセス分析をしました。

すると、ブログ初心者向けのノウハウサイトでよく紹介されている、
以下のような悪い例に見事にあてはまる状況でした。

  • 自分が書きたい記事と読者が読みたい記事は違うので注意が必要
  • 検索エンジンに拾ってもらえないとどんなに良質な記事を書いても無意味

本記事では、そんな本ブログの状況を反省の念を込めながら紹介させて頂きたいと思います。

アクセス分析結果から見えてきたこと

自分が書きたい記事と読者が読みたい記事は違う

早速ですが、以下の画像をご覧ください。

上記画像は本ブログのページ別のアクセス数ランキングです。

ところで、私は、散歩・ウォーキングが好きです。当ブログにもいくつか記事を投稿しています。
そういった記事を書くときは筆の進みも早いです。

当然、このブログの検索キーワードランキングも、
散歩・ウォーキング関連の記事が上位だろうなぁ~と思っていました。

ところが、よく読まれているのは、トップページを除けば、
あおぞら銀行にお金を移した時の顛末をつづった記事、
続いてChromebookのレビュー記事で、散歩・ウォーキングではありません。

たしかに散歩・ウォーキング関連の記事も上位はいるのですが、
上位2記事との間にはページビュー数に大きな差異があります。

私が特に興味を持って書いている記事と、読者の方が興味を持っている記事の間に
ギャップがあるという事だと思います。

この点については、読者の皆様に興味を持ってもらえる記事選びを心掛けていきます。

検索エンジンに拾ってもらえないと良質な記事を書いても見てもらえない

続いて、こちらの画像をご覧ください。

こちらはGoogleサーチコンソールの画面です。

どのようなキーワードでGoogle検索をした際に、本ブログが表示されるかの
検索キーワードランキング(全件)です。
(件数ボリュームはあまりに少なくて恥ずかしいのでご容赦ください^^;)

こちらに至っては、散歩・ウォーキングに関するキーワードは一つもありません。
それよりも、わたしがぼやきながら書いている、
本投稿のようなブログ運営に関する雑記のほうが検索エンジンではよく表示されてる状況です。

検索エンジンで、自分が特に興味を持って書いている散歩・ウォーキング関連のキーワードでは
全く引っかかっていないという事になります。

インターネット上で調べてみると、
・競合がひしめくメジャーなキーワードを避け、ロングテールキーワードを狙う
・複合キーワードを意識する
・検索する人の問題・課題を解決するキーワードを選択する

という点が対策として有効だそうです。

いくつか対策を実行して、またそのうち経過をお伝えできればと思います!

-ブログ初心者による運営日記
-, , , ,

PAGE TOP