ブログ

ブログ初心者による運営日記

ブログを続ける事が難しいと感じた理由と、これからの事

2021年4月19日

こんにちは。
このブログを初めてもうすぐ2ヶ月。およそ20の記事を執筆しました。
今までブログを書こうと思うことは何度かありましたが、
ここまでたどり着いたことは初めてです。
自分としては、全力で自分をほめてあげたい気持ちです。

とはいえ、Googleで検索すると100記事書いてようやく初心者脱出というのが
世の中の尺度のようなので、20記事程度では初心者というよりも、
ブログ世界のドアを叩いた入門希望者
…ぐらいの位置づけでしょうか。

そんな入門希望者の私ですが、最近ブログを続けることが難しいと感じています。
私自身の失敗談を延々と語りますので、20記事ぐらいで
何言ってるんだ?と言わずに聞いてください。

これからブログをはじめようと思う方は、この記事を読んで、
同じ過ちを繰り返さない事を祈ってやみません。

理由1:単刀直入に言うとネタ切れ

今までこのブログでは主に「節約」にフォーカスを絞り、記事を紹介してきました。
構想段階では、生活にまつわる様々な節約術を紹介しようと思っていました。

ブログを始めた当初は、節約は生活の基本だから、
投稿するネタなんて腐るほどある!と思っていたのですが、
20記事書いた現在、早くも何を書こうか悩む状態です。

世の中のSEOサイトなどでは
「駆け出しのブロガーは毎日記事を更新する事もSEO対策!」等と
紹介されていたので、パソコンの前で半日ぐらい一生懸命考えたのですが、
一向に筆(キーボード)が進みません。
なんでこんなに書けないのか...。自分なりに考えてみました。

ブログ初心者に向けたサイトに目を向けると、
いくつかのサイトで、まずは100記事書きましょうと書いています。

そこで私は、手っ取り早くコンテンツを増やす方法として、
まとめサイトのように、自分自身で体験していない情報まで、
網羅することも考えました。

ただ、自分が読者だったら、そういう一般的な情報ばかりを集めたサイトに
興味を持つかと言われれば、答えはNOです。
粗削りでも、オリジナリティのあるサイトを見たいです

という事で、まとめサイトっぽい内容はやめて、
オリジナリティを出せるサイトを目指す事にしました。

ただ、オリジナリティを出すとなると、自分で経験した一次情報が重要ですが、
会社勤務をしている私にとって、
新しい節約ネタを日々継続的に仕入れ、実践し続けることは、
時間的にも精神的にも難しいです。

書きたいけどオリジナリティのあるネタがない...。
そんなジレンマに陥って、結局何も書けなくなりました。

そういった意味で、私は構想段階で既に失敗をしていたわけです。

理由2:テーマ選定に失敗した

また、ブログを続けることが難しいと感じた理由の2つ目に、
テーマ選定に失敗したとも感じています。

このブログの主テーマである「節約」は、ガジェット系のテーマのように、
日々情報がアップデートされるわけではありません。
そうなると、段々と書くネタが少なくなってきますし、
競合する他のブログと比べても似たりよったりの内容になります。

私のように入門希望者レベルのブロガーにとっては、まずは質より量。
どんどん書いてみる事が重要なわけで、書くネタが少ないというのは致命的です。
入口を狭く設定してしまったという点でテーマ選定に失敗しました。

もちろん、そういった状況でも、頭一つ飛び出ているブログはたくさんあるわけで、
その点、私の力量不足であることを否定するつもりは全くありません。

ここまで、私がこのブログを続けることが難しいと思ったかを一人語りしました。
では、このブログは完全な失敗かというとそんなこともないです。
得るものもありました。

得たものその1:長文が書けるようになった

キーワードさえ決まれば、2,000文字程度の長文を比較的短時間に
書くことができるようになったことです。
少し前は600字程度の文章でも悩みながら書いていたので、
この点は成長できたと感じています。
(そのキーワードを決める作業こそが一番大事なのですが...)

長文を書くためには、文章にロジックを持たせる必要があり、
そういったスキルも身に付いたと感じています。

得たものその2:Wordpressが使えるようになった

ブログといえばWordpressですよね。

その名前こそ聞いたことはありましたが、今までブログを始めるときは、
レンタルブログを利用していたこともあり、Wordpressを使った事はありませんでした。

本ブログは、レンタルサーバを利用して、自身でWordpressをインストール、
プラグインやテーマも含めて自分でカスタマイズを行っています。
世の中で利用されているブログツールであるWordpressに関する
知識・経験を習得できた点は大きな収穫です。

今後の話

で、ここまで、敗戦の弁を十分に述べましたが、私はブログをやめようとは思っていません。PV数は少ないながらも、当ブログを見てくれている人がいますし、少しづつではありますが、その数増えてきているように感じます。
ただ、今までのやり方では、これ以上発展が望めなさそうなので、
ブログの方向性をガラッと変えようと思っています。

これまでは、「節約に関する有益な知識を皆様に届けたい!」
というスタンスでブログを書いてました。

しかし、一般人会社員の私に、そんな有益な知識が豊富にある理由が無いので、開始2ヶ月でネタ切れになってしまったわけです。

そこで、これからは、
「私が自分で気になったこと、やってみたこと」を書いていく事に
方向転換しようと思ってます。

なのでタイトルも、
「私がやりたいことをやって生活を豊かにするブログ」に変えます。
ジャンルは節約に限らず、私が興味を持っていることをオールラウンドで扱います。

まだしばらく迷走を続けると思いますが、
これからもお付き合いいただけると幸いです。

-ブログ初心者による運営日記
-,

PAGE TOP